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在庫:
なし
特集の趣旨 | ||
● | 首都圏鉄道整備を取り巻く社会的環境の変化と課題 | |
竹内 健蔵 (東京女子大学現代教養学部国際社会学科経済学専攻教授) | ||
インタビュー | ||
● | 答申「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」をどう読むか? | |
家田 仁 (政策大学院大学教授) | ||
Ⅰ.首都圏鉄道整備のこれまで | ||
特集 | ||
● | 東京圏都市高速鉄道計画の歴史と意義 | |
18号答申までの変遷 | ||
森地 茂 (政策大学院大学政策研究センター長) | ||
● | 18号答申から今日までの変化 | |
岸井 隆幸 (日本大学理工学部土木工学科教授) | ||
Ⅱ.今回の答申について | ||
特集 | ||
● | 交通政策審議会答申「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」 | |
国土交通省鉄道局都市鉄道政策課 | ||
● | 交通政策審議会における東京圏鉄道需要の推計方法 | |
屋井 鉄雄 (東京工業大学大学院総合理工学研究科長) | ||
Ⅲ.首都圏鉄道が目指すべき姿とは | ||
特集 | ||
● | 国際競争力の強化に資する東京の都市鉄道とは | |
加藤 浩徳 (東京大学大学院工学系研究科教授) | ||
● | 駅空間の質的変化に向けて | |
羽藤 英二 (東京大学大学院工学研究科社会基盤学専攻教授) | ||
● | SHIBUYA+FUN PROJECT始動! | |
渋谷駅前再開発およびエリアマネジメントの展望 | ||
山口 堪太郎 (一般社団法人渋谷駅前エリアマネジメント) | ||
● | 「遅延の見える化」から見えてきたもの | |
富井 規雄 (千葉工業大学情報科学部情報工学科教授) | ||
● | 首都圏における災害対策について | |
相沢 文也 (東日本旅客鉄道株式会社鉄道事業本部設備部次長) | ||
Ⅳ.国内外の事例にみる都市鉄道の課題と取り組み | ||
特集 | ||
● | これからの鉄道に求められるソフト面の対応の拡充 | |
澤田 大輔
(公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 バリアフリー推進部企画調査課担当課長) |
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● | 東武アーバンパークラインにおける鉄道とまちづくりのブランド戦略 | |
髙野 寿久 (東武鉄道株式会社鉄道事業本部計画管理部長) | ||
堀越 昭彦 (東武鉄道株式会社生活サービス創造本部住環境開発部長) | ||
● | これからの東京の都市鉄道 | |
東京都都市整備局都市基盤部交通企画課 | ||
● | 欧州における都市鉄道整備の考え方 | |
マルチモーダル交通体系の中での都市鉄道 | ||
柴山 多佳児 (ウィーン工科大学交通学研究所研究員) | ||
報告 | ||
● | 第9回運輸と経済フォーラム ドイツにおける運輸連合 | |
地域交通での役割と実情 前編(講演) | ||
運輸調査局 | ||
海外交通事情 | ||
● | ロシアの鉄道改革と近郊旅客鉄道の運営形態の変容 | |
金谷 牧代 (調査研究センター副主任研究員) | ||
海外トピックス | ||
● | メキシコシティにおけるウーバー社の進出の現状 | |
野口 知見 (調査研究センター研究員) |