特集の趣旨 |
● |
鉄道の不思議を本誌で解明する意義
|
竹内 健蔵
(東京女子大学現代教養学部国際社会学科経済学専攻教授)
|
特集 |
Ⅰ.鉄道の経営に関する疑問 |
● |
1.モノレールやケーブルカーは鉄道だといわれればわかるような気がするのですが,リフトやロープウェー,リニア中央新幹線も鉄道なのですか?/2.山形新幹線や秋田新幹線は普通の線路の上を走っているのに「新幹線」と呼ばれます。新幹線と在来線の違いは何ですか?
|
国土交通省鉄道局
|
● |
最近、LRTやBRTという言葉をよく聞くようになりました。LRT、BRTってそもそもなんですか?
|
中村 文彦
(横浜国立大学理事・副学長・大学院都市イノベーション研究院教授)
|
● |
地方圏の鉄道経営は成り立つのでしょうか?
|
宇都宮 浄人
(関西大学経済学部教授)
|
● |
上下分離という言葉を聞いたことがあります。鉄道の施設はすべて鉄道会社が持っているのですか?
|
湧口 清隆
(相模女子大学人間社会学部社会マネジメント学科教授)
|
Ⅱ.鉄道の利用に関する疑問 |
● |
私たちは鉄道に乗るたびに鉄道会社と契約を結んでいると聞きました。運送契約とはなんですか?また運送契約の内容や法的な規律はどのようなものですか?
|
山下 友信
(同志社大学大学院司法研究科教授)
|
● |
「特急料金」とは言いますが、「特急運賃」とは言いません。運賃と料金の違いはなんですか?
|
小島 克巳
(文教大学国際学部国際観光学科教授)
|
● |
いろいろな物価が上がったり下がったりしているのに、鉄道の運賃はほとんど変化していません。どうしてそのようになっているのですか?昔からそういうものなのですか?
|
水谷 淳
(神戸大学大学院海事科学研究科准教授)
|
Ⅲ.列車の運転に関する疑問 |
● |
鉄道には「列車」「気動車」「ディーゼルカー」「電車」「機関車」などいろいろな 呼び方がありますが、それらの違いはなんですか?
|
清家 俊哉
(九州旅客鉄道株式会社運輸部車両課副課長)
|
● |
自動車の運転免許のように,電車の運転免許も取りたいです。列車の運転免許はどうなっているのですか?電車と路面電車は免許が違うのですか?
|
河合 茂和
(国土交通省鉄道局安全管理官付運転係長)
|
● |
最近いろいろなデザインの車両が多くなっています。鉄道車両のデザインはどのように行っているのですか?
|
南井 健治
(近畿車輛株式会社取締役)
|
● |
雨が降ったり風が吹いたりすると列車がすぐ止まるように思えるのですが,以前よりも運休基準が厳しくなったのでしょうか? 自然災害に対する鉄道の備えを教えてください。
|
島村 誠
(国立研究開発法人防災科学技術研究所
気象災害軽減イノベーションセンター長)
|
● |
道路の信号は赤・黄・緑の3つしかないのに、鉄道は4つも5つもあるのが不思議です。鉄道の信号と道路の信号は何が違うのですか?
|
平栗 滋人
(公益財団法人鉄道総合技術研究所
研究開発推進部次長(前 信号・情報技術研究部長))
|
論稿 |
● |
国鉄清算業務の概要と30年間の歩み
|
独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構国鉄清算事業
|
海外トピックス |
● |
世界最大の鉄道車両メーカー「中国中車」の現状
|
糟谷 周一
(情報センター主任研究員)
|