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2018年04月号 交通の不思議と読み解き方─航空編─
在庫: なし
特集の趣旨
航空輸送の大衆化で進む不思議と誤解
竹内 健蔵 (東京女子大学現代教養学部国際社会学科経済学専攻教授)
特集
飛行場・空港の定義や種別について教えてください。
国土交通省航空局航空ネットワーク部空港業務課
空港は公共性が高いのに,駐車場やお土産品売り場もあります。また空港の中に鉄道の駅もあります。空港の範囲というのはどこからどこまででどのように区別されているのでしょうか?
引頭 雄一 (関西外国語大学外国語学部教授)
航空機が空港を1 回使うとどのくらい使用料がかかるのですか? 「着陸料の高さから日本の空港は世界と比較して使用料が高い」ということがよく言われますが本当でしょうか?
国土交通省航空局総務課政策企画調査室
空港の民営化が進んでいると聞きますが,具体的に何がどのように変わるのでしょうか?民営化された空港では保安や保守なども含めた全ての役割を民間が担うことになるのですか?
轟木 一博 (Peach Aviation株式会社執行役員事業戦略室長)
航空機の離着陸の安全確保は航空会社と国土交通省の人たちだけで行われているのでしょうか?
南 忠行 (一般財団法人航空保安協会総務部長)
テロを防止するためにどのような対策が講じられているのでしょうか?また緊急事態のためにどのような体制ができているのでしょうか?
成田国際空港株式会社
航空に関係する環境負荷として,騒音問題が指摘されています。航空機の騒音対策はどのように行われてきたのですか?
高橋 達 (一般財団法人空港環境整備協会航空環境研究センター副主任研究員)
篠原 直明 (一般財団法人空港環境整備協会航空環境研究センター所長)
航空会社が飛行機を飛ばさなくなった空港はありますか?その空港はどうなってしまったのですか?
綿井 秀明 (広島県土木建築局空港振興課環境整備グループ)
航空機の飛行ルートは誰がどのように決めているのですか?
堀井 不二夫 (一般財団法人航空交通管制協会研修部長)
管制官は空の安全をどのように守っているのですか?
堀井 不二夫 (一般財団法人航空交通管制協会研修部長)
航空機を操縦する免許はどうなっているのですか?一旦免許をとるとどんな航空機も操縦できるのですか?
国土交通省航空局安全部運航安全課乗員資格基準係
羽田空港は発着枠がいっぱいだと聞きますが,発着枠はどのようにして航空会社に配分されているのでしょうか?
国土交通省航空局航空ネットワーク部航空事業課
LCCが羽田空港でもっと増えたら便利になるのに,今はそれほど多くありません。なぜ羽田空港にLCCは少ないのでしょうか?
朝日 亮太 (九州産業大学商学部講師)
多くの外国の航空会社が日本に入ってきて大変便利になっているのに,外国の航空会社は日本国内に限った輸送をしてくれません。なぜでしょうか?
小熊 仁 (高崎経済大学地域政策学部観光政策学科准教授)
コードシェア便に乗ると,思ってもみない航空会社の便で驚くことがあります。なぜ,コードシェアをするのでしょうか?
岩田 博孝 (日本航空株式会社国際提携部)
どうして航空運賃は早く買うと安くなるのですか?
玉木 しおり (全日本空輸株式会社マーケティング室レベニューマネジメント部)
コラム
成田空港 空と大地の歴史館
成田国際空港株式会社
報告
第11回「運輸と経済」フォーラム 大都市を支える公共交通
─東京・ロンドン・ニューヨーク─ 前編(講演)
海外交通事情
第4鉄道パッケージとEU 諸国の国内旅客鉄道運営の変革
フィンランドの鉄道の再改革計画からの考察
黒崎 文雄 (一般財団法人交通経済研究所主席研究員)
海外トピックス
フランスの新たな鉄道改革に向けた動き
石島 佳代 (一般財団法人交通経済研究所研究員)