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在庫:
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特集 | ||
巻頭言 | ||
● | すべてがコミュニケーションに統合される巨大転換 | |
月尾 嘉男 (東京大学名誉教授) | ||
座談会 | ||
● | MaaSの実装を通じて何を目指すのか | |
神田 隆
(西日本旅客鉄道株式会社総合企画本部 MaaS推進部MaaS企画室長) |
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鈴木 謙次 (全日本空輸株式会社企画室MaaS推進部長) | ||
山村 徹 (福井県永平寺町総合政策課主事) | ||
竹内 健蔵 (東京女子大学現代教養学部国際社会学科経済学専攻教授) | ||
インタビュー | ||
● | 公共交通事業者がMaaSに取り組む意義 | |
小縣 方樹 (東日本旅客鉄道株式会社取締役副会長) | ||
論稿 | ||
● | MaaSをめぐる課題と国内政策動向 | |
井上 岳一 (株式会社日本総合研究所創発戦略センターシニアスペシャリスト) | ||
● | 「もっと」「あなたらしく」「安心して」「生活できる」移動環境確保のために | |
―"腑に落ちる"MaaSを実現しよう― | ||
加藤 博和
(名古屋大学大学院環境学研究科付属 持続的共発展教育研究センター教授) |
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● | 公共交通データの整備・流通・活用は何をもたらすか | |
伊藤 昌毅 (東京大学生産技術研究所特任講師) | ||
● | 車社会からの脱却を目指す前橋市のMaaS導入に向けた挑戦 | |
前橋市政策部交通政策課 | ||
● | MaaSをめぐるわが国と欧米諸国との差異 | |
牧村 和彦 (一般財団法人計量計画研究所理事兼研究本部企画戦略部長) | ||
研究員の視点 | ||
● | MaaSの本質を体現してきたドイツの運輸連合の起源 | |
土方 まりこ (交通経済研究所主任研究員) | ||
バックナンバーから | ||
● | シームレス交通の実現への情報技術の可能性(前編)(1999年10月号) | |
曽根 悟 (東京大学大学院工学系研究科教授(当時)) | ||
● | シームレス交通の実現への情報技術の可能性(後編)(1999年11月号) | |
曽根 悟 (東京大学大学院工学系研究科教授(当時)) | ||
連載 | ||
交通のいま | ||
● | 長崎発:地域のくらしを支え、みらいを創造する | |
~長崎自動車の挑戦~ | ||
嶋崎 真英 (長崎自動車株式会社代表取締役社長) | ||
交通の歴史 | ||
● | 国登録有形文化財 小湊鉄道駅舎群等 | |
御園生 伸章 (小湊鐵道株式会社バス部次長) | ||
観光と交通 | ||
● | イギリスにおける保存鉄道の制度化とビーチング・レポート | |
―ブルーベル鉄道の視点から― | ||
藤井 秀登 (明治大学商学部教授) | ||
交通のなぜ/なに | ||
● | パイロットの免許制度 | |
畑辺 三千夫 (公益社団法人 日本航空機操縦士協会専務理事) | ||
海をこえる | ||
● | 日本鉄道システム輸出組合における輸出促進事業・活動について | |
佐山 伸樹 (日本鉄道システム輸出組合業務部長) | ||
交通時評 | ||
● | 「小さく産む」余裕はない | |
市川 嘉一 (都市・交通ジャーナリスト) | ||
交通経済研究所 | ||
研究活動 | ||
● | シンガポールにおけるeスクーターへの利用規制強化について | |
東野 祥策 (交通経済研究所主任研究員) | ||
交通トピックス | ||
● | DB Navigator 10年の進化と「その先」 | |
-アプリでできること・できないこと- | ||
遠藤 俊太郎 (交通経済研究所研究員) | ||
レポート | ||
● | 発表会参加報告:地域における移動手段の確保に関する実態把握 | |
~コミュニティバス・デマンド交通・自家用車による運送について~ | ||
山根 啓太 (交通経済研究所研究員) | ||
資料室便り | ||
資料室 | ||
日本交通学会 | ||
活動報告 | ||
● | 日本交通学会(The Japan Society of Transportation Economics)の概要 | |
日本交通学会事務局 |