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2023年02月号 交通のロイヤルティマーケティング
在庫: あり
特集
巻頭言
交通分野のロイヤルティといくつかの論点
手塚 広一郎 (日本大学経済学部教授)
座談会
沿線というプラットフォームから価値を創出するマーケティング
中村 彰宏 (中央大学経済学部教授)
松井  剛 (一橋大学大学院経営管理研究科教授)
上村 正美 (阪急電鉄株式会社専務取締役 都市交通事業本部長)
手塚 広一郎 (日本大学経済学部教授)
論稿
顧客ロイヤルティを追求するマーケティング:
顧客満足・ロイヤルティ連鎖
小野 譲司 (青山学院大学経営学部マーケティング学科教授)
これからの交通業界のロイヤルティマーケティング
―プログラム変革に必要な4つの観点―
三宅 佐衣子 (デロイト トーマツ グループ パートナー)
沿線地域の魅力向上に求められる鉄道事業者の取り組みとは:
沿線住民の鉄道事業者への期待と満足からの考察
毛海 千佳子 (近畿大学経営学部准教授)
ポイント・マイレージ市場の現状と今後
冨田 勝己 (株式会社野村総合研究所
CXコンサルティング部 IDエコシステムグループグループマネジャー)
新たなグループ共通ポイント 「WESTERポイント」の概要と展望
西日本旅客鉄道株式会社 デジタルソリューション本部 会員ポイント戦略・運営
東武グループ共通ポイントサービス 「TOBU POINT(トブポ)」の概要と効果
福水 正徳 (東武鉄道株式会社
グループ事業本部グループ事業統括部グループポイント事業担当 参事役)
インタビュー
日本航空に聞くマイレージプログラムの将来像 
―エアラインならではの非日常感と使いやすさを磨く―
松井 貴志 (日本航空株式会社
マイレージ・ライフスタイル事業本部  マイレージ事業部  部長)
門脇 俊光 (日本航空株式会社
マイレージ・ライフスタイル事業本部  マイレージ事業部  次長)
村木 洋平 (日本航空株式会社
マイレージ・ライフスタイル事業本部  マイレージ事業部 FFP企画グループ  グループ長)
航空会社からは見えない「飛行機に乗るためだけ」の需要
パラダイス山元 (ミリオンマイラー、プロ搭乗客、ミュージシャン)
論稿
運輸事業の顧客の囲い込みに伴う独占禁止法上の課題と論点
土佐  和生 (甲南大学法学部・教授)
企業活動におけるロイヤルティ
永野 光朗 (京都橘大学健康科学部心理学科教授)
木村 年晶 (京都橘大学健康科学部心理学科助教)
バックナンバーから
新生JRとマーケティング
―意識革命から経営革命へ―【1987年8月号】
田島 義博 (学習院大学経済学部 教授)
連載
交通のいま
人、クルマ、街、駐車場 ネットワークを充実させ快適な交通インフラサービスを
小田原 真琴 (タイムズモビリティ株式会社ビジネス企画本部会員
企画部長)
街と暮らしを支える
地域と共に生きる駅ビル
―街の顔をつくるアトレの店舗開発―
石井 正幸 (株式会社アトレ常務取締役)
観光最前線
今が好機!新しい訪日クルーズの誕生へ
廻 洋子 (敬愛大学国際学部特任教授)
物流のいま
災害時の支援物資供給における阻害要因とその対応策
矢野 裕之 (株式会社NX総合研究所
リサーチ&コンサルティングユニット2 シニア・コンサルタント)
海外現地レポート
小さな自治体でも実行できる歩行者優先のまちづくり(前編)
― ラ・ロシェル市の事例にみるモビリティ施策 ―
ヴァンソン藤井 由実 (FUJII Intercultural S.a.r.l代表
著述家・フランス都市政策研究者)
交通時評
危機にある「まちの商業文化」
市川 嘉一 (都市・交通ジャーナリスト)
交通経済研究所
資料室便り
資料室便り
資料室
日本交通学会
活動報告
[関西部会12月例会 報告概要①]コロナ禍の旅行・ワーケーションに対する消費者の意識構造
西藤 真一 (島根県立大学地域政策学部教授)
[関西部会12月例会 報告概要②]自動車普及と給油所数の因果関係に関する時系列分析
敖 奇 (兵庫県立大学大学院経済学研究科博士後期課程)
兒山 真也 (兵庫県立大学国際商経学部教授)