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在庫:
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特集 | ||
巻頭言 | ||
● | 人的資本が重要というのなら | |
高橋 伸夫 (東京理科大学経営学部教授) | ||
座談会 | ||
● | 企業は人的資本とどう向き合うか | |
~人材の価値の最大化に向けて~ | ||
中村 天江 (公益財団法人連合総合生活開発研究所主幹研究員) | ||
原 高太朗 (スカイマーク株式会社取締役執行役員) | ||
守島 基博 (学習院大学経済学部 教授) | ||
高橋 伸夫 (東京理科大学経営学部 教授) | ||
特別インタビュー | ||
● | JR東海が目指す鉄道の将来像と人材育成 | |
丹羽 俊介 (東海旅客鉄道株式会社代表取締役社長) | ||
論稿 | ||
● | 企業経営における人的資本の重要性 | |
──人的資本経営の実践に向けて─── | ||
笹野 百花 (株式会社三菱総合研究所キャリア・イノベーション本部研究員) | ||
平野 勝也 (株式会社三菱総合研究所キャリア・イノベーション本部研究員) | ||
● | 日本の長期停滞と生産性向上の必要性 | |
宮川 努 (学習院大学経済学部教授) | ||
● | 労働生産性向上と経営者の役割 | |
清水 剛 (東京大学大学院総合文化研究科教授) | ||
● | 多様な人材の活躍推進に向けて | |
―ダイバーシティ&インクルージョンの実現へ― | ||
永池 明日香
(株式会社東レ経営研究所 ダイバーシティ&ワークライフバランス推進部コンサルタント) |
||
● | 働き方改革と生産性論理の関係 | |
―人材マネジメントの観点から― | ||
崔 勝淏 (跡見学園女子大学マネジメント学部教授) | ||
● | 運輸業界の人手不足と人材の確保について | |
坂本 貴志 (リクルートワークス研究所アナリスト・研究員) | ||
インタビュー | ||
● | トラック運送業界の人材確保・育成 | |
金子 貴史 (公益社団法人全日本トラック協会役員待遇経営改善事業部長) | ||
バックナンバーから | ||
● | 2030年の日本の企業と雇用の姿【2014年2月号】 | |
高橋 伸夫 (東京大学大学院経済学研究科教授(当時)) | ||
連載 | ||
交通のいま | ||
● | 鉄道工事を支える人材の確保・育成 | |
―東鉄工業の取組み― | ||
前川 忠生 (東鉄工業株式会社 代表取締役社長) | ||
ワンポイント解説 | ||
● | 「鉄道駅バリアフリー料金」について | |
宮田 直洋 (国土交通省鉄道局都市鉄道政策課課長補佐) | ||
木島 和也 (国土交通省鉄道局都市鉄道政策課企画調整係長) | ||
鉄道151年 なぜ・なるほど | ||
● | 北海道はアメリカ流、九州はドイツ流で始まった我が国の鉄道 | |
岩成 政和 (鉄道研究家) | ||
観光最前線 | ||
● | 「DBJ・JTBF アジア・欧米豪 訪日外国人旅行者の意向調査 2022年度版」から見えるインバウンド市場の動向 | |
内藤 貴子 (株式会社日本政策投資銀行 地域調査部 課長) | ||
海外現地レポート | ||
● | リーズで読み返すブキャナン・レポート | |
―都市の輪郭と骨格をつかむ― | ||
髙橋 愛典 (近畿大学経営学部教授) | ||
交通時評 | ||
● | 自転車の通行空間とEV充電器 | |
市川 嘉一 (都市・交通ジャーナリスト) | ||
交通経済研究所 | ||
資料室便り | ||
● | 資料室便り | |
資料室 |