< 年別リストへ戻る
在庫:
あとわずか
| 特集 | ||
| 巻頭言 | ||
| ● | 地域交通の担い手 | |
| 正司 健一 (神戸大学名誉教授) | ||
| 鼎談 | ||
| ● | 担い手減少に立ち向かう | |
| ―公共交通の未来― | ||
| 真鍋 康正 (高松琴平電気鉄道株式会社 代表取締役) | ||
| 首藤 若菜 (立教大学経済学部 教授) | ||
| 正司 健一 (神戸大学名誉教授) | ||
| 論稿 | ||
| ● | 担い手不足に克つための「報酬」と「社会対話」 | |
| 中村 天江 (公益財団法人連合総合生活開発研究所主幹研究員) | ||
| ● | バス運転手の人手確保に必要なのは賃上げか | |
| 阿部 正浩 (中央大学経済学部 教授) | ||
| ● | 運転士不足の中で路線バスの利益体質への転換を目指す | |
| 鈴木 立彦 (長電バス株式会社 代表取締役社長) | ||
| ● | 地域交通における「担い手」確保による「移動の足」の充足に向けた取組について | |
| 手嶋 一了 (国土交通省物流・自動車局旅客課 課長補佐) | ||
| インタビュー | ||
| ● | 自動運転でバスを成長産業に | |
| ―効率化を通じたサービス向上に向けて― | ||
| 佐治 友基 (BOLDLY株式会社 代表取締役社長兼CEO) | ||
| ● | 地域経済を支える生活路線 | |
| ―佐渡汽船株式会社― | ||
| 尾渡 英生 (佐渡汽船株式会社 代表取締役社長) | ||
| 論稿 | ||
| ● | 定期航路の担い手 | |
| ―桜島フェリー | ||
| 假屋 善史 (鹿児島市船舶局総務課総務係 係長) | ||
| 連載 | ||
| 交通のいま | ||
| ● | 自動車整備・販売からバス・タクシーまで | |
| ―地域の足を支える「むつ車体工業」― | ||
| 齋藤 憲一 (有限会社むつ車体工業 代表取締役社長) | ||
| ワンポイント解説 | ||
| ● | 京都市における観光課題対策 | |
| ―秋の観光シーズンを例に― | ||
|
杉山 雄大
(京都市 産業観光局 観光MICE推進室 持続可能な観光推進係長) |
||
| 名越 一祥 (京都市 産業観光局 観光MICE推進室) | ||
| 鉄道がつくった街・人・文化 | ||
| ● | 半世紀前の若者たちの北海道旅行 | |
| 岩成 政和 (鉄道研究家) | ||
| 現文研レポート | ||
| ● | タイで急速に進む中国BEVの浸透と鉄道輸送 | |
| ―ドリアンとバッテリー― | ||
| 町田 倉一郎 (株式会社現代文化研究所主任研究員) | ||
| 海外交通探訪 | ||
| ● | レムチャバン港の現状と今後の取組 | |
|
髙島 稔
(一般財団法人運輸総合研究所 アセアン・インド地域事務所研究員) |
||
| 研究室紹介 | ||
| ● | 共同配送促進についての検討項目 | |
| 橘 洋介 (広島修道大学商学部教授) | ||
| 交通経済研究所 | ||
| 交通トピックス | ||
| ● | なかとんべつライドシェア | |
| ―9年目に入った自助・共助の移動を支える「担い手」― | ||
| 遠藤 俊太郎 (交通経済研究所主任研究員) | ||
| 資料室便り | ||
| ● | 資料室便り | |
| 資料室 | ||
| 日本交通学会 | ||
| 活動報告 | ||
| ● | [関西部会6月例会 報告概要]内航海運における船員不足の動向とその経済的影響 | |
| 石黒 一彦 (神戸大学大学院海事科学研究科准教授) | ||
| 編集後記 | ||
| ● | 編集室から | |
| 朝岡 正貴 (交通経済研究所専務理事) | ||
| 遠藤 俊太郎 (交通経済研究所主任研究員) | ||