< 年別リストへ戻る
在庫:
あり
特集 | ||
巻頭言 | ||
● | 鉄道事業との対比による高速道路料金の理解の試み | |
手塚 広一郎 (日本大学経済学部 学部長・教授) | ||
座談会 | ||
● | 日本を支える高速道路とその料金 | |
朝倉 康夫 (東京科学大学名誉教授・神戸大学名誉教授) | ||
杉井 淳一 (中日本高速道路株式会社 経営企画本部 経営企画部長) | ||
松本 健 (国土交通省 道路局 高速道路課長) | ||
手塚 広一郎 (日本大学経済学部 学部長・教授) | ||
論稿 | ||
● | 戦後における高速道路史 | |
―最初の高速道路建設から道路公団民営化まで― | ||
武藤 博己 (法政大学名誉教授) | ||
● | 日本の有料道路制度の概要 | |
―高速道路料金はどうやって決まっているのか?― | ||
後藤 孝夫 (中央大学経済学部教授) | ||
● | 高速道路の割引制度の変遷とETCで広がる可能性 | |
西日本高速道路株式会社 保全サービス事業部 料金企画課 | ||
● | 首都圏における2016年度からの新たな高速道路料金の背景・概要 | |
―「道路を賢く使うために」― | ||
東日本高速道路株式会社 | ||
● | 高速道路の車種間料金比率 | |
根本 敏則 (敬愛大学経済学部特任教授) | ||
● | 高速道路料金の意義と課題 | |
―都市経済学から見た高速道路の無料化の是非 | ||
浅田 義久 (日本大学経済学部特任教授) | ||
● | 高速道路料金の今後の方向性 | |
(料金割引施策や時間変動料金の動きについて) | ||
井元 健太郎 (国土交通省 道路局 高速道路課 事業企画係長) | ||
● | 欧米の道路課金における新たな動向 | |
―CO2排出課金とダイナミックプライシング― | ||
安部 馨 (公益財団法人 高速道路調査会 研究第一部長) | ||
連載 | ||
交通のいま | ||
● | シンガポールで活躍する日本の道路課金技術 | |
―三菱重工機械システムの挑戦― | ||
山﨑 忠信 (三菱重工機械システム株式会社 執行役員・モビリティ事業本部長) | ||
奥平 昌弘 (三菱重工機械システム株式会社 モビリティ事業本部副本部長) | ||
齋藤 卓
(三菱重工機械システム株式会社 モビリティ事業本部 モビリティ推進部部長) |
||
早川 祥史
(三菱重工機械システム株式会社 モビリティ事業本部 モビリティ推進部部長代理) |
||
ワンポイント解説 | ||
● | 首都高速道路日本橋区間地下化事業 | |
~新しい日本橋の「まち」へ~ | ||
日隈 宏治 (首都高速道路株式会社 更新・建設局 副局長) | ||
鉄道がつくった街・人・文化 | ||
● | ダイヤ改正はいつ行う? | |
岩成 政和 (鉄道研究家) | ||
交通時評 | ||
● | 自転車テコに道路空間再配分 | |
市川 嘉一 (都市・交通ジャーナリスト) | ||
海外交通探訪 | ||
● | 米国空港における民間参画の取組と今後の展望 | |
萩原 徹大
(前 一般財団法人運輸総合研究所 ワシントン国際問題研究所研究員) |
||
研究室紹介 | ||
● | 誰もが暮らしやすく持続可能な都市と人とモノの交通研究 | |
大森 宣暁 (宇都宮大学地域デザイン科学部教授) | ||
長田 哲平 (宇都宮大学地域デザイン科学部准教授) | ||
交通経済研究所 | ||
資料室便り | ||
資料室 | ||
編集後記 | ||
● | 編集室から | |
朝岡 正貴 (交通経済研究所専務理事) | ||
渡邉 徹 (交通経済研究所副主任研究員) |