< 年別リストへ戻る
在庫:
あり
| 特集 | ||
| 巻頭言 | ||
| ● | 夜の交通 | |
| 花岡 伸也 (東京科学大学環境・社会理工学院融合理工学系教授) | ||
| 座談会 | ||
| ● | 夜の交通 | |
| ―「夜行」のニーズと輸送サービス― | ||
| 平山 幸司 (WILLER EXPRESS株式会社 代表取締役) | ||
| 谷口 綾子 (筑波大学システム情報系教授) | ||
| 岩成 政和 (鉄道研究家) | ||
| 花岡 伸也 (東京科学大学環境・社会理工学院融合理工学系教授) | ||
| 論稿 | ||
| ● | 夜の交通経済学 | |
| ―需要と供給の歴史・経済学的分析から― | ||
| 湧口 清隆 (相模女子大学人間社会学部教授) | ||
| インタビュー | ||
| ● | 夜行列車のいま | |
| ―「 サンライズ」「WEST EXPRESS 銀河」にみる夜行列車のニーズ― | ||
|
斉藤 健志
(西日本旅客鉄道株式会社 マーケティング本部 鉄道マーケティング部 観光列車戦略 課長) |
||
| 杉山 倫章 (西日本旅客鉄道株式会社 鉄道本部 運輸部輸送戦略課(運用)) | ||
| 論稿 | ||
| ● | 夜行高速バスのネットワークとバスターミナル | |
| 成定 竜一 (高速バスマーケティング研究所株式会社 代表) | ||
| インタビュー | ||
| ● | 夜の航空輸送を支える空港ターミナルビル | |
| ―眠らない関西国際空港― | ||
|
新宮 早人
(関西エアポート株式会社 執行役員 副最高商業責任者(航空担当)) |
||
| コラム | ||
| ● | 国内線の飛行機に深夜便が飛んでいた時代 | |
|
稲森 豊
(交通経済研究所主幹研究員 (株式会社JAL航空みらいラボ 航空事業調査研究部)) |
||
| 論稿 | ||
| ● | 長距離フェリーは「夜のフェリー 」 | |
| 飯島 洋介 (株式会社商船三井さんふらわあ 人事総務部 課長) | ||
| ● | 「夜の移動」とタクシー: | |
| 日本版ライドシェアで需給のミスマッチをどのように解消するか | ||
| 松野 由希 (淑徳大学コミュニティ政策学部准教授) | ||
| ● | 郵便は夜運ばれる | |
| ―夜の郵便事業― | ||
| 長谷川 大典 (日本郵便株式会社 郵便・物流ネットワーク部 係長) | ||
| 連載 | ||
| 交通のいま | ||
| ● | 日本の移動を変える「ソメイユプロフォン」 | |
| ─高知発・バスの新しいフルフラットシート─ | ||
| 梅原 章利 (株式会社高知駅前観光 代表取締役社長) | ||
| 鉄道会社のビジネス戦略 | ||
| ● | 鉄道会社の「中・長期経営計画」には何が書いてあるのか?(JR編) | |
| 大坂 直樹 (経済ジャーナリスト) | ||
| 欧州鉄道よもやま話 | ||
| ● | 欧州夜行列車事情 | |
| 橋爪 智之 (欧州鉄道フォトライター) | ||
| 鉄道がつくった街・人・文化 | ||
| ● | 寝台車のうつりかわり | |
| 岩成 政和 (鉄道研究家) | ||
| 交通経済学入門の入門 | ||
| ● | どんな交通社会を目指すのか | |
| 竹内 健蔵 (東京女子大学現代教養学部経済経営学科教授) | ||
| 航空・空港をめぐる動向と戦略 | ||
| ● | 航空の競争とLCCビジネス | |
| 水谷 淳 (明治大学商学部准教授) | ||
| 研究室紹介 | ||
| ● | 混沌とした時代に知的スタミナを涵養する | |
| 羽藤 英二 (東京大学大学院工学系研究科教授) | ||
| 交通経済研究所 | ||
| 交通トピックス | ||
| ● | 事業者・自治体対象「乗合バス事業に関する現状調査」[速報版] | |
| ―事業者が直面する人材不足と費用増・収入減/自治体の姿勢に温度差― | ||
| 一般財団法人交通経済研究所 調査研究センター | ||
| 資料室便り | ||
| ● | 資料室便り | |
| 資料室 | ||
| 編集後記 | ||
| ● | 編集室から | |
| 朝岡 正貴 (交通経済研究所専務理事) | ||
| 遠藤 俊太郎 (交通経済研究所主任研究員) | ||