< 年別リストへ戻る
在庫:
あり
特集 | ||
巻頭言 | ||
● | ターミナル新時代 | |
羽藤 英二 (東京大学大学院工学系研究科教授) | ||
特別インタビュー | ||
● | 駅・ターミナルのこれから | |
―「新たな価値」を生み出す「新たなえきまち」― | ||
髙橋 武
(東日本旅客鉄道株式会社 常務執行役員 品川・大規模プロジェクト担当) |
||
羽藤 英二 (東京大学大学院工学系研究科教授) | ||
● | うめきたで実現するTOD 5.0 | |
―グラングリーン大阪にみる新しい駅まち空間― | ||
来住 竜一
(株式会社日建設計 執行役員 都市・社会基盤部門 都市デザイングループ代表) |
||
羽藤 英二 (東京大学大学院工学系研究科教授) | ||
論稿 | ||
● | 人生が行き交う舞台としての駅 | |
千葉 学 (建築家・東京大学大学院工学系研究科教授) | ||
● | 広島駅南口広場の再整備等による交通結節点の機能強化 | |
佐々木 茂治
(広島市 道路交通局 交通施設整備部 広島駅南口整備担当課長) |
||
インタビュー | ||
● | バスタから拡がるまちづくり | |
―バスターミナルがつくる沖縄の交通軸とまち― | ||
関 信郎 (内閣府 沖縄総合事務局 開発建設部 企画調整官) | ||
論稿 | ||
● | “バスターミナル建設ラッシュ” の背景と課題 | |
成定 竜一 (高速バスマーケティング研究所株式会社 代表) | ||
インタビュー | ||
● | ターミナルとしての「貨物駅」 | |
須田 康之
(日本貨物鉄道株式会社 鉄道ロジスティクス本部 運輸部 輸送設備グループ グループリーダー) |
||
連載 | ||
交通のいま | ||
● | 地域を支える船とバス、ターミナル | |
―積極策で利用を増やす淡路市生活観光バス― | ||
奥田 悌基 (淡路市 都市整備部 都市総務課 主幹) | ||
寺下 俊平 (淡路市 都市整備部 都市総務課 主事) | ||
鉄道会社のビジネス戦略 | ||
● | 新発想で地域と共存、続々登場する「高架下再開発」 | |
大坂 直樹 (経済ジャーナリスト) | ||
欧州鉄道よもやま話 | ||
● | オーストリアの首都ウィーンの交通網 | |
橋爪 智之 (欧州鉄道フォトライター) | ||
鉄道がつくった街・人・文化 | ||
● | 安全綱領の始まりと変化 | |
岩成 政和 (鉄道研究家) | ||
交通経済学入門の入門 | ||
● | 混雑したり空気を運んだり: | |
交通サービスの性質(1) | ||
竹内 健蔵 (東京女子大学現代教養学部経済経営学科教授) | ||
航空・空港をめぐる動向と戦略 | ||
● | 国際航空法制度の枠組み | |
古畑 真美 (武庫川女子大学文学部英語グローバル学科講師) | ||
研究室紹介 | ||
● | 希薄化する地方都市の生活環境における「移動」の重要性 | |
福山 敬 (鳥取大学工学部教授) | ||
交通経済研究所 | ||
資料室便り | ||
● | 資料室便り | |
資料室 | ||
日本交通学会 | ||
活動報告 | ||
● | [関西部会5月例会 報告概要①]International comparison of airline competition focusing on FSCs and LCCs dynamics: A market commonality and resource similarity analysis | |
(FSCとLCC間の競争構造の国際比較―就航市場と使用機材から見た分析―) | ||
CORZO-GARCIA Sinar Noe (神戸大学大学院海事科学研究科博士後期課程) | ||
水谷 淳 (明治大学商学部准教授) | ||
杉村 佳寿 (神戸大学大学院海事科学研究科教授) | ||
酒井 裕規 (神戸大学大学院海事科学研究科准教授) | ||
● | [関西部会5月例会 報告概要②]サービス・マネジメントからみた米国Low Cost Carrier(LCC)の最近の動向について | |
―サウスウエスト航空を主な事例として― | ||
西村 剛 (立教大学大学院ビジネスデザイン研究科教授) | ||
編集後記 | ||
● | 編集室から | |
朝岡 正貴 (交通経済研究所専務理事) | ||
遠藤 俊太郎 (交通経済研究所主任研究員) |