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2025年09月号 交通と広告【※9月8日(月)以降の発送となります】
在庫: あり
特集
巻頭言
「交通と広告」をめぐる2つの観点
手塚 広一郎 (日本大学経済学部 学部長・教授)
座談会
データと感覚で創る未来の交通広告
平木 いくみ (東京国際大学商学部教授)
山田 壮夫 (株式会社電通 第1CRプランニング局 クリエーティブ・ディレクター
明治学院大学講師)
吉田 岳人 (株式会社NTTドコモ コンシューマサービスカンパニー マーケティングイノベーション部
データマーケティング推進担当部長・株式会社LIVE BOARD 取締役)
手塚 広一郎 (日本大学経済学部 学部長・教授)
論稿
日本の広告市場と交通広告の最新動向
~電通「2024年 日本の広告費」より~
森永 陸一郎 (株式会社電通 電通メディアイノベーションラボ 主任研究員)
鉄道広告の歴史
鈴木 勇一郎 (川崎市市民ミュージアム 学芸員)
購買動線におけるマーケティングと交通広告
茂田 夕渚 (株式会社博報堂DYアウトドア
交通メディア部 兼 デジタルプロデュース部)
多くの人に愛される良い鉄道会社の広告とは
―卓越した事例を手掛かりにして―
水野 由多加 (関西大学名誉教授)
ANAのクロスメディアによる広報戦略
ANAホールディングス株式会社 広報・コーポレートブランド推進部
「ファン株主」の醸成と未来につながる価値の共創
加耒 靖弘 (九州旅客鉄道株式会社 総務部総務課(株式)担当課長)
沿線愛を育むプレイス・ブランディングの理論と手法
若林 宏保 (横浜商科大学商学部教授
クリエーティブディレクター)
連載
交通のいま
地下鉄の広告展開
西村 勉 (株式会社メトロアドエージェンシー
媒体本部 媒体戦略局 戦略企画部 部長)
鉄道会社のビジネス戦略
困難続きの海外鉄道運行事業
大坂 直樹 (経済ジャーナリスト)
欧州鉄道よもやま話
ヴォルシュチンの蒸気機関車パレードを訪ねる
橋爪 智之 (欧州鉄道フォトライター)
鉄道がつくった街・人・文化
鉄道荷物輸送があったころ
岩成 政和 (鉄道研究家)
交通経済学入門の入門
人は運賃のみにて行動するにあらず:
一般化費用の話
竹内 健蔵 (東京女子大学現代教養学部経済経営学科教授)
航空・空港をめぐる動向と戦略
首都圏空港の路線展開
~進展する空港の機能強化に向けた期待と課題
西藤 真一 (桃山学院大学経営学部教授)
研究室紹介
自動車に依存した地方都市圏における交通 
―温暖化・健康・橋梁の補修が交通の問題と関係している?―
奥嶋 政嗣 (徳島大学大学院社会産業理工学研究部教授)
交通経済研究所
資料室便り
資料室便り
日本交通学会
活動報告
Feasibility of Piggyback Development in the EU
―EUにおけるピギーバックの利用可能性―
小澤 茂樹 (駿河台大学経済経営学部教授)
編集後記
編集室から
朝岡 正貴 (交通経済研究所専務理事)
亀山 紘樹 (交通経済研究所研究員)